不妊の冷え対策はまず足首から!

2014年03月17日

不妊の冷え対策はまず足首から!

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)

慢性的な冷え症は妊娠を困難にする事があります

そのため、不妊症の方は、腹巻をするなど冷えの対策をされている方が多いですよね。

私もよくお尻に衣服に貼りつけるタイプのカイロをして下半身の冷えを防いでいました。わーい(嬉しい顔)

しかし、東洋医学では、不妊で悩んでいる方はお腹周りよりも足首を暖めた方が良いと言います。

理由は、女性の足首は卵巣とつながっており、足首が冷えることで卵巣の機能が低下してしまうからなのだそうです。バッド(下向き矢印)

足首付近には三陰交というツボがありますよね。

私はこのツボは陣痛が始まった時に押すと陣痛が進むのを促す安産のツボだと聞いたことがありました。

しかし、その他にも月経不順や生理痛、不妊のツボとしても知られているそうです。

女性の生殖関係に深く関わりのあるツボのようなので、そのツボ付近を暖めるという事は多少効果があるのかなとは思います。グッド(上向き矢印)

足首を暖める方法と言うと、靴下を履いたり、レッグウォーマーをするというあたりが手軽に出来る対策ですね。

冷えがひどい方は小さなタイプの貼るカイロを靴下の足首あたりに貼ってみたりするのも良いかもしれません。

また、最近では、手首や足首に巻くタイプのカイロのような商品もあります。手(チョキ)

私が見たのは電子レンジで暖めて使うという商品で、それも便利ではないかと思います。

巻くカイロ.jpg

東洋医学は改善が見られるまでに時間がかかる傾向にありますので、足首を暖めたからと言ってすぐに妊娠できるようになるとは言えません

西洋医学の不妊治療をしながら、その補助として、ゆっくり時間をかけてより妊娠しやすい体質にするというイメージで取り入れてみると良いでしょう。

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)



posted by 不妊治療ブログ管理人ゆめこ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。