不妊治療開始前に医療保険に加入すべき2つの理由

2014年03月06日

不妊治療開始前に医療保険に加入すべき2つの理由

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)

現在、不妊治療を開始する事を検討している方は、ぜひ治療前に医療保険に加入しておく事をオススメします。

なぜ治療前に加入しなくてはならないのかというと、まず一番大きな理由は不妊治療を開始してからだと、保険会社によっては加入を断られてしまう場合があるからです。もうやだ〜(悲しい顔)

医療保険や生命保険の加入条件に「健康である事」というような内容がある場合が殆どですよね。

不妊治療を始めてしまうと、そこに引っかかってしまうというわけです。バッド(下向き矢印)

不妊治療医療保険.png

そしてもう一つの理由は、不妊治療を受けている中で、場合によっては手術などの給付金を受けることが出来る場合があるからです手(チョキ)

私は不妊治療中に流産してしまい、手術を受け、その際の手術費用は医療保険の適用となり、お金が戻ってきました

しかも、手術1回につき10万円の給付金がもらえ、実際に手術にかかったのは1万5000円程度でしたので、多めに戻ってきたことになります。

私は主にタイミング法での治療で、助成金は受けられないので、この医療保険の給付金で余った金額をその後の治療費に当てる事が出来てかなり助かりました。わーい(嬉しい顔)

他にも卵巣嚢腫などが発見され、手術が必要になった場合なども保険金がもらえる可能性が高いです。

しかし、医療保険の対象となる手術や治療を受けても、医療保険加入時期が不妊治療開始後であった場合、保険金をもらえませんがく〜(落胆した顔)

なぜなら、たいていの保険は、保険適用開始日以前からの疾患が原因のものに関しては保険金がおりない規定になっているからです

ですから、不妊治療を開始する前に医療保険に入る必要があるのです。

保険金の対象となる治療や手術は、保険会社や保険商品により異なりますので、不妊治療で行う可能性のある手術なども対象になっているか確認して加入するのが良いでしょう。

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 不妊治療ブログ管理人ゆめこ at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。