クロミッドが効かない!第2度無月経になってしまったら

2014年02月08日

クロミッドが効かない!第2度無月経になってしまったら

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)

第2度無月経は、第1度無月経よりも重症と言われ、単にクロミッドを服用しただけでは、ほぼ排卵は起こりません。もうやだ〜(悲しい顔)

この場合、まず「カウフマン療法」という方法で治療が行われる事が殆どです

カウフマン療法というのは、簡単に言うと、エストロゲンとプロゲステロンをお薬で補充し、通常のホルモン分泌と同じような状態を作り出して月経周期を整えようというものです

大体は低温期5日目頃から、エストロゲンを補充する目的でプレマリンというお薬を服用し、低温期14〜15日目からはさらにプロゲステロン補充のためにデュファストンの服用を行うことになります。

但し、処方されるお薬は病院によって違いますので、同じような働きの別のお薬が処方される場合もあるでしょう。病院

これを半年程度繰り返し、その後服用を停止すると、うまくいけば自力で排卵する事ができるようになります。わーい(嬉しい顔)

しかし、症状が改善したように思えても、無排卵が完治したとは言い切れません。

第2度無月経の場合は、カウフマン療法で治療を行ったら、今度は第1度無月経に移行するケースが多いようですバッド(下向き矢印)

ですから、まずカウフマン療法で第2度無月経の治療を行い、その後第1度無月経になったら今度はクロミフェン療法を開始するという流れになります。

第2度無月経は第1度無月経を長い事放置することでなってしまうと思われがちですが、それだけではありません。がく〜(落胆した顔)

無月経の原因.jpg

無理なダイエットや拒食症などで低体重になってしまった事が原因で無月経になってしまった場合は、すぐに第2度無月経になってしまう事もあるので、注意してください。

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)



posted by 不妊治療ブログ管理人ゆめこ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。