タイミング法は何回くらい続ければ良いのか

2014年01月13日

タイミング法は何回くらい続ければ良いのか

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)

患者自身の体の負担や費用的な事を考えると、出来ればタイミング法だけで妊娠できたら嬉しいですよね。わーい(嬉しい顔)

しかし、タイミング法だけではなかなか妊娠できない場合は、医師と相談して、次のステップに進む事になります。

ステップアップするまでに、タイミング法で何周期くらい治療を続けるのかというと、半年〜1年という病院が殆どです

私の場合はタイミング法で2年治療しました。

これは私がステップアップを望まなかったというわけではなく、治療中、妊娠したためです。黒ハート

2度、妊娠する事が出来、残念ながら2度とも流産してしまいましたが、タイミング法だけで十分妊娠は可能という事がわかったため、ステップアップは勧められなかったというわけです。

私のように、たとえ流産してしまっても、妊娠する事が出来た場合は1年以上タイミング法だけで治療する場合も多々あります

しかし、期間中、1度も妊娠出来なかった場合はステップアップを勧められることになるでしょう。右斜め上

その理由はタイミング法の成功率は治療開始からの回数が少ないほど高く、長く続けても、妊娠する確率は下がっていく一方だからです。

タイミング法妊娠率.jpg

この表は、タイミング法何度目で妊娠できたかを表したものです。

6週期目以降になると、妊娠する確率が非常に下がっているのがわかりますよね。右斜め下

つまり、タイミング法で半年以上妊娠できなかった場合は、そのままでは妊娠する確率は非常に低いという事です。

医師にステップアップを勧められても、経済的な理由や、パートナーの男性の協力を得にくいなど、ステップアップは難しい場合もありますよね。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、初期検査で発見できない不妊の原因が潜んでいるような場合はステップアップしなければ妊娠を望めない場合もあるのです。

長くても1年以上妊娠できないのであれば、医師やご家族と話し合って、ステップアップを検討した方が良いでしょう。

私が本当に妊娠できた不妊治療はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 不妊治療ブログ管理人ゆめこ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。